戦恋アイデアリズム

戦国†恋姫オンライン~奥宴新史~についてひっそり書いています。

[お屠蘇酔い]久遠

 

正月早々、スキルとふとももで全ての恋姫オンラインプレイヤーを震撼させた久遠様。

わかりづらい性能ですが、さすがの天下統一限定武将でした。

 

 

[お屠蘇酔い]久遠

絶対防御により戦闘開始から8ターンの間、無敵状態となります。

 

実装当初は無敵だすげぇ、某アトリエコラボだと、割とのんびりとした評価でしたが

 

 

対人戦に定着してからは独自の特徴から、クッソめんどくせぇ…となりました。

 

まず気になるのは、やはり絶対防御による無敵状態です。

 

自陣支援 (1)→ 自陣支援(2) → 自陣アタッカー(3) → 敵陣支援(4) → 敵陣支援(5) → 敵陣アタッカーA(6・天下久遠) → 自陣アタッカーB(7) → 敵陣アタッカーC(8)

 

上記の場合は、自陣のアタッカーBの攻撃が無力化されます。

 

これは両陣営で天下久遠より行動順位の早い支援・特殊武将の人数によって変化しますが、おおむね1~3人が天下久遠を対象とする可能性があります。

 

天下久遠の挑発効果時間は永続となっており、効果時間が永続のスキルは解除できないとの仕様により、強化完全解除などで解除することができません。

行動される前に運良く、気絶・凍結・挑発封印あたりを入れると完封できますが、狙ってできるものでもなく…

 

・自陣の2番目に行動順序が入れ替わる武将に挑発無視を配置する

・支援武将と特殊武将の行動でターン数を稼ぐ

 

あたりが現実的な対策でしょうか。

 

そんな防御性能に加え、攻撃面では非常に高い荒らし能力を持ちます。

まず、画像ステに支援を加えたダメージを確認してみます。

 

武運の御守り+苛烈の御守り+天下和泉(SLv10)支援 ※攻撃対象の防御力は0%

 

天下ちい子(SLv10)支援を追加 ※攻撃対象の防御力は0%

 

実際には防御力と受け流しの可能性がありますが、支援武将と防御性能の低い攻撃武将相手であれば十分です。

残った攻撃武将に対しても最大65%(SLv10)の攻撃力減少を付与し、脅威を大きく引き下げます。

 

一番の問題は、それだけの攻撃を挑発無視&横6マス(SLv8以上)でぶっこんでくることです…

 

 

明さんもご立腹である。